温泉ランキング2015年

twitter LINE はてなブックマーク

ここでは観光経済新聞社が毎年発表している「にっぽんの温泉100選」のランキングを紹介します。

1987年からスタートし、2015年度の公開で29回目となります。

ランキングは100位まで公開されていますが、ここでは20位までを紹介します。

  1. 草津(群馬)
  2. 由布院(大分)
  3. 下呂(岐阜)
  4. 別府八湯(大分)
  5. 有馬(兵庫)
  6. 登別(北海道)
  7. 黒川(熊本)
  8. 指宿(鹿児島)
  9. 道後(愛媛)
  10. 城崎(兵庫)
  11. 高山(岐阜)
  12. 箱根湯本(神奈川)
  13. 和倉(石川)
  14. 伊香保(群馬)
  15. 玉造(島根)
  16. 乳頭温泉郷(秋田)
  17. 鳴子(宮崎)
  18. 奥飛騨温泉郷(岐阜)
  19. 秋保(宮城)
  20. 雲仙(長崎)

比較的全国に、バランスよく温泉地が入っています。

草津温泉は2015年のランキングで13年連続1位です。その前の1位は北海道の登別でした。

2位の由布院温泉、4位の別府温泉は三大温泉と呼ばれている温泉に該当します。もう一つの伊東温泉は63位でした。

これらの順位は、旅行会社の投票による人気温泉地となっています。

ぜひ、いろいろな温泉地を訪れ、それぞれの魅力を味わってもらえたらと思います。

楽天トラベル」ではさまざまな宿泊プランから検索して旅館等を決定することが出来ます。一人旅の宿泊プランも多数。

旅行雑誌などでも有名「じゃらん」のインターネット版「じゃらん.net」です。 テーマ別だけでなく、一人旅歓迎の宿特集なども組まれていますので、そこから適した旅館を探してみてはどうでしょうか。

初心者向け

一人旅初心者向けの情報をテーマごとに掲載。

目的

一人旅の目的の参考となりそうな情報を掲載。具体的なお薦め目的は、目的選びの参考としてお役に立てると思われますので、ぜひご覧ください。

旅館・ホテル

旅館やホテルの情報を掲載。宿泊方法や一人旅でも宿泊できる宿情報など。

交通手段

旅に使用する交通手段を紹介。

旅道具

旅の際に使用する道具や、旅行バッグに関する情報を掲載。

旅のための必要な物の手続き

旅に必要なパスポートの取得方法と、便利なクレジットカードの情報を掲載。

旅行記

一人旅の旅行記を紹介。さまざまな場所に関する情報を載せています。 初心者の方が旅に対する理解を得られるように、宿の宿泊方法や交通手段の使い方も多めに紹介しています。一人旅の宿探しの参考にもご利用ください。

男女別、年齢別

性別や年齢別で分けた情報を掲載。大まかな区分けとしてどういった旅があるかご参考ください。

旅行ランキング

旅行に関するランキングを紹介。温泉、観光、グルメなど、さまざまなジャンルのランキングを掲載。

参考情報

一人旅に関連する参考情報を紹介。ニュースでは調査データなどの情報を紹介

その他

一人旅を題材にした旅行本の紹介や、別ページとして紹介している富士山の一人登山に関する情報などを掲載。

告知事項

関連サイトの「一人暮らしのコツ」などへリンクしています。

Menu ×|メニューを閉じる